食育マルシェ®|健康経営にも活用!旬の産直野菜が自宅に届くテレワーク時代の福利厚生サービス

テレワーク時代の福利厚生サービス

2021年7月「ストレスケア」じゃがいも

ストレスケア

 
ストレスとビタミンCは、実は密接に関係しています。
 
ストレスの元となるのは、精神的な負荷だけではなく、病気やけが・疲労・寒さや暑さ・騒音・睡眠不足なども挙げられます。

ストレスがかかるとき、副腎では、ストレスに対抗するためのホルモンが分泌されるのですが、その抗ストレスホルモンづくりに大量にビタミンCが使われるのです。なので、ビタミンCが不足すると、ストレスに対する抵抗力が弱まってしまいます。

「ストレスたまっているな~」という時は、意識してビタミンCが多い食材を食べましょう。

じゃがいも

 
ビタミンCが多い野菜には何があるでしょうか?

<ビタミンCが豊富な野菜>
・赤ピーマンやパプリカ
・緑ピーマン
・ブロッコリー など

実はこれらはレモンよりもビタミンCがたっぷり!特にピーマンは、油炒めにして食べても良いですね!

またじゃがいももビタミンCが豊富。じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていて、加熱しても失われにくいと言われています。

 
新じゃがが美味しい季節です。

じゃがいもの美味しい食べ方や見分け方・品種などを知って、上手に食生活に取り入れてみて下さい。

 
 
 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE